2014年02月13日

女傑(ウィーラサットリイーวีรสตรี)

テキストに「女傑」という語があったので辞書で調べると、
ウィーラวีรの部分が「勇敢な」という接頭語のようだ。

レッスン早々に、講師に尋ねてみる。
「あのー、ウィーラサットリイーวีรสตรีって・・・。」

聞いた瞬間、ニヤッと講師が笑う。
「誰だか分かりますか?」

「タイの女傑って言えば誰ですか」と言う前に、先を越されてしまった。
確か、アユタヤとナコーンラーチャシーマーとプーケットのはず。
しかし、プーケットの姉妹の名が出てこない。

「思い出せません。プーケットの2人はなんて名前でしたっけ?」
「私もおもいだせなーい。」

その代わり、リンクを送ってくれた。
1 アヨータヤーのシースリヨータイ ศรีสุริโยทัย
2 ナコーンラーチャシーマーのターオスラナリー ท้าวสุรนารี
3 プーケットのターオテープグラサットリーとターオシースントーン姉妹 ท้าวเทพกระษัตรี ท้าวศรีสุนทร

女傑と言ったらこの3つと思っていたら、もう1人載っていた。
4 ランプーンのプラナーンジャームテーウィー พระนางจามเทวี

この女傑は知らない。
ランプーンなのでハリプンチャイの頃と思うが、夜も遅いので後日にする。

今日は女傑の話に終始し、テキストはほとんど進まず。

posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

