2014年06月30日

Mukdara Beach Villa & Spa Resort

チェックアウト後、カオラックのバンニアンビーチある
「ムクダラビーチヴィラ&スパリゾート」へ移動。

運転手さんがびゅんびゅん飛ばしたおかげで、2時間弱で到着。

20140630-1.jpg

デラックスヴィラ 12,000円弱/泊
シーズンオフのためリーズナブルに泊まれたものの、メインのプールは改修中。
残念。

夕食は、ホテルから歩いていける日本食レストラン「ENZO」へ。
刺身、寿司、そばを食べたが、日本で食べるものと比較してはいけない。
しかし、付近のレストランは皆がらんとしているのに、ここだけはお客が入っている。
一定の評価を得ているのだろう。






2014年06月29日

タクシーの予約

朝起きて食事をし、休憩してからマッサージへ。
その後は昼からやっているバーへ入り、ビールを飲みながらビリヤードをして過ごす。
おそらく10年ぶりくらいのプレーだ。

その後いったんホテルへ戻り、タクシーの予約をするためレセプションへ。
「あのー、カオラックへ行きたいので、車の手配をお願いしたいのですが。」
と話はじめたとたんに、停電。

受付のお兄さんは顔をしかめつつ、
「でも大丈夫。プリントアウトはできないけど、ちゃんと書いておくから。」
なんとバウチャー代わりに、ホテルカードの裏に手書きで予約内容を書き始めた。」

最後に「PAID」の判子をポンッと押して、
「これで大丈夫。ちゃんと予約できてますから。
信用してください。100%大丈夫です。」

20140629.jpg

こちらは信じるしかない。
「ところで・・・」と話題を変えられ、タイ語がうまいとほめられてしまった。
うまいこと丸め込まれたような感じ。

2014年06月28日

プーケットのバー

朝食後、マッサージへ行き、昼間からビールを飲み、海を眺めて過ごす。
時間がたっぷりあるというのは、この上なく贅沢だ。

20140628-1.jpg

20140628-4.jpg

20140628-5.jpg

そして夜、繁華街へ繰り出すものの、あまりに人が少なく唖然とする。
「昔はもっと活気があったと思ったのだが・・・」
後で分かるが、時間が早すぎたらしい。

プーケットには知る人ぞ知る日本人経営のバーがあるらしい。
そこへ向かうものの、店には誰もいない。
隣のバーの人が
「この店は始まりが遅いから、ここで飲んで待ったらどう?」
と声をかけてくれたので、小一時間おじゃまする。

そうこうするうち、人が集まりだしたので移動。
ママさんは日本語ぺらぺら。
タイではよく見かけるゲームをして過ごす。

やがて、
「勝ったら1杯ごちそうして」
という誘いにのり、勝負するもののまったく歯が立たない。
あまりに負け続けて気の毒に思ったのか、逆に奢られるはめに。

奢られた酒がテキーラのショットなものだからたちまち酔ってしまった。
そうこうするち、経営者登場。

「えー、もう帰っちゃうんすか。プーケットの夜は12時からっすよ。」
「プーケットの後はチェンマイへ?マニアックっすねー。」

表現はともかく、礼儀正しい方だった。
「この後は何処へ?よかったらいろいろ案内しましょうか?」

とてもじゃないが、歩き回る体力はない。
「もう酔っ払ってふらふらです。ここで失礼します。」
ということで、これからっすという12時にホテルへ戻り、就寝。










2014年06月27日

ブリスホテル(The Bliss)

前日、チェックイン後に展望デッキへ向かう。

20140626-2.jpg

平日の夜だというのに人が多い。
その後ANAラウンジでカレーを食べて、機内へ。

20140626-5.jpg

「早く寝ないと」と思いつつ、日本酒を飲みながらつい映画を見てしまった。



講師が以前、「イサーン語ばかり」と言っていた映画だが、案の定まったく聞き取れなかった。

結局少しうとうとしただけで、スワンナプームに到着。

20140627-1.jpg

20140627-4.jpg

20140627-3.jpg

バンコクで乗り継ぎプーケットへ。

20140627-5.jpg

プーケットの宿泊はブリスホテル(The Bliss)。
12年ぶりにパトンビーチが見たいのと、一方で喧騒はいやなのと、
島に来たからには海を眺めたいという線から選んだホテル。
7,000円/泊なので、まあまあといったところ。




2014年06月26日

出発

何かと慌ただしく、あっという間に出発になってしまった。

今回はUAのマイレージを使ってビジネスクラスの旅。
日程もゆったりとしたもの。
のんびりと過ごすことにしている。

20140626.jpg

2014年06月05日

3本指の意味

軍政に反対する意味で、3本指を立て腕を上げる行為がニュースで取り上げられている。
映画「ハンガー・ゲーム」の政府への反抗のジェスチャーを借用したものとのこと。

「ニュースで見ましたよ」と講師に告げると、意外な答えが返ってきた。
「ええ、あの3本指は、ナンファランからなんですが、他の意味もあるって話ですよ。」

「どういうことですか?」
「300Bを忘れないでねって。」

「???」
「デモに参加するとお金がもらえるでしょー。あれもデモだから300B払ってねっていう・・・」

「本当ですか?」
「まあ、聞いた話だけど。」

講師は実にあっけらかんとしている。
別に、悪意があるわけではないようだ。

続けて講師が言う。
「とにかくお金なんですよ。
以前、赤シャツだった人が、今度は反政府側に参加していたりもしますからね。」

ニュースとあまりにかけ離れていて、どちらが本当なのかよく分からない。
タイは奥が深いとあらためて感じた。




posted by arooy at 00:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

Teacher’s Diary(คิดถึงวิทยา)の販売開始

GTHchannelをYouTubeのお気に入りに登録していたところ、
キットゥン・ウィタヤー(คิดถึงวิทยา)のDVDBox予約開始の案内が届く。

そこでeThaiCD.comのホームページをのぞくと、販売自体はしているようだ。
ただし、こちらもDVDBoxのみの販売で59.5$もする

これでは手が出せない。
単体の販売を待つばかりである。

คิดถึงวิทยา


posted by arooy at 00:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

交通違反

今日はオンラインレッスンの日。
テキストは「バンコクの渋滞」について。
予習をしておけば理解できるレベルだが、CDのスピードにはついていけてない。
まだ3課でしかないのに、この先、思いやられる。

ところで交通渋滞の原因に、
「線を越えて交差点に入ること(เข้าไปจอดในสี่แยกโดยจอดล้ำเส่น)」
とあったので、講師に尋ねてみる。

「これがどうして渋滞の原因になるんですか?」
「例えばー、赤信号で右折を待っていて、青に変わったらすぐに右に曲がりたくて。」

「それで、前をはみ出すんですか?」
「それだけじゃなくて、そのはみ出した車のさらに前に出たい車もあって・・・」

「直進レーンから右折車の前にでるってことですか?」
「そうそう、そのさらに前にはバイクも出てきて。」

「危ないんじゃないですか?」
「危ないですよー。」

これが交差点での渋滞理由のひとつだとか。

「他にもバスがねー。」
「あっ、バスは遅いから。」

「いえいえ、バスが右に行ったり左に行ったり。」
「どうしてですか?」

「左が混んでいると、右に寄って人を降ろしたりもするんです。」
「それでバスの後ろが混むと。」
「そうなんですよー。」

他にも渋滞理由を教えてもらったが、想像を超えている。






posted by arooy at 00:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

