2013年09月16日

余市で捕まる

朝6時に起きて露天風呂へ。
東京であれば晩秋の気温。
風が冷たくて、湯船に浸かっていないと凍えてしまう。

朝食後、ニセコパノラマラインを北上する。
雨が降っても見学できる場所、余市のニッカウィスキーを目指すためだ。

その途中、大湯沼へ寄る。
湯がグラグラと湧き上がっているのはすごいが、雨もすごい。
足早に立ち去る。

次いで、神泉沼へ。
たまたま小降りになったので、2kmほどの散策路を歩く。
晴れて紅葉の季節なら、さぞかし綺麗な場所に違いない。

そしてニッカウィスキー発祥の地、余市へ。
国鉄が分割民営化する前後に、来たことがあるはず。
しかし、記憶を辿っても門のあたりしか思い出せない。

その直前、余市駅前で迷っている最中、一時停止違反で2点の減点。
反則金は、7,000円。
「お前は、国家公安委員長の談話を聞いてないのか?」
と毒づきたくなるような場所。

「この場所は人通りが結構多くて、危険なんですよ。」
(嘘つけ、誰も通らないじゃない)
「反対側は、誰も停止してないですよ。」
「あっ、反対側は一時停止じゃないんです。」
成績アップのカモにされた感じ。
両親がいる手前、反抗はせず。

「勤務先の住所を教えてください。」
「千代田区○○町・・・・・・。」
「何県ですか?」
「東京です!」
こんなやつに捕まったかと思うと、がっかりである。
漢字も2箇所、間違えている。

夕食は奮発して鉄板焼きにした。
両親がことのほか喜んでいたのが、救い。
食後に、ウィスキー「余市」を飲んで、北海道旅行はおしまい。

20130916-1.jpg
部屋からの眺め

20130916-2.jpg
途中の大谷地という場所

20130916-3.jpg
神泉沼

20130916-4.jpg
閑散としたロビーラウンジ

20130916-5.jpg
ニッカウィスキー余市12年



posted by arooy at 00:00| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

洞爺湖からニセコへ

朝起きると雨。
雨は雨でも、雲の中にいるような様子。
本来、窓全体に広がっているはずの洞爺湖が見られない。
結局、ウィンザーに泊まっている間、湖は見られなかった。

ホテルをチェックアウトし、見晴らしのいい場所はすべて諦め、火山博物館や昭和新山を見学する。
その後、羊蹄山の東端から半周するようなコースを辿り、ヒルトンニセコビレッジを目指す。
その途中、「京極のふきだし湧水」へ寄る。
湖底からボコッボコッと湧き出るのではなく、岩の割れ目から文字どおり水が吹き出ている。
なかなかの光景。
ポリタンクで水を汲みに来ている人もいた。

午後3時過ぎにヒルトンへ到着。
露天風呂から正面に見えるはずの羊蹄山は確認できず。
ニュースでは、明日、北海道にも台風がやって来るらしい。

20130915-1.jpg
ウィンザーホテルの部屋から洞爺湖側の眺め

20130915-2.jpg
海側の眺め

20130915-3.jpg
運良く雲が取れた昭和新山

20130915-4.jpg
ニセコ駅前

20130915-5.jpg
ヒルトンニセコビレッジ





posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ウィンザーホテル洞爺に泊まる

親孝行を兼ねての北海道旅行。
リクエストは、道南でいいホテルに泊まりたいとのこと。
そこで、1泊目はウィンザーホテル洞爺に泊まる。

午後の便で新千歳へ飛び、登別温泉をかすめるように走って、オロフレ峠へ。
ガイドブックの見所に載っていた場所だが、あいにくの霧。

ゆっくり、しかし、内心焦りながらギリギリ日没前にホテルへ到着。
後で気づくが、プルミエールスタイルという特典付きの部屋を予約していた。
車の移動はホテルの人がやってくれ、チェクインもスムース。
しかし、部屋へ入った時にはもう暗く、洞爺湖を見られず。

夕食はすべて満席のため、予約なしで入れるホテル内の蕎麦屋へ。
味はいい。
接客もいい。
でも、遅い、遅すぎる。
「仕上げに蕎麦を」と言っておいたにもかかわらず、単品の天ぷらが間に合わない。

サミットホテルとして有名な所だが、それほどのものかなあ、というのが正直なところ。





posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

再び刀棒競技

今日はオンラインレッスンの日。
グラビー・グラボーン(กระบีกระบอง)について尋ねてみる。

「ウドムさんが、ヨーย่อ、ヨックยก、チットชิด、ジュワンจ้วง、テーンแทง
って言ってるんですが、ジュワンจ้วงがよくわかりません。」

「ジュワンって言うのは、こんな感じです。」
講師は、刀を振り回すような仕草をしている。
「切りつけるですか?」
と尋ねると、どうも違うらしい。

「もしかして、引き付ける、ですか?」
「うーん、そうかなー。」
「辞書には、水を激しく汲むってありましたけど。」
「あっ、そうそう、こんな感じです。」
今度は、外側からから大きく汲み取るような仕草をしている。

多分、「引き付ける」、「たぐり寄せる」の類なのだろう。
そうだとすると、ジュワン(จ้วง)を「引いて」と訳していた字幕は、
それほどおかしくないことになる。

「ところで、ルアのRの音がよく聞こえなくて、カビー・カボーンって聞こえるんですけど・・・」
「早口でいうと、Rを言わないことはよくあります。」

そこで、カビー・カボーンと発音すると、
「それは違います。」
と言われてしまう。
Rの音を完全に無視しているわけではないようである。




posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

カオ(เค้า)−トゥアエーン(ตัวเอง)

タイ映画を見ていてよく耳にする語に、
カオ(เค้า)とトゥアエーン(ตัวเอง)がある。
ピーマークプラカノンでは、これが頻出。

例えば、最後の場面ではこんな使われかたをしている。
スースーナトゥアエーン・ラワーンムーナ(สู้ๆนะตัวเอง ระวังมือนะ)

最初、何か特別な意味があるのかと思っていたが、
講師に尋ねると単純なことだった。

「恋人どうしの間では、自分のことをカオ(เค้า)、
相手をトゥアエーン(ตัวเอง)って呼ぶんですよ。」

どうやら呼びかけの言葉らしい。
そういえば・・・と記憶を辿ると、ロットファイファーでも使われていた。
posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ワイワイタイランド

タイの情報誌「ワイワイタイランド」という月刊誌を購読することにした。

一定のボリュームを読み飛ばす練習を考えていたところ、
テキストでは、いちいち訳してしまい無理なことが分かった。

そこで選んだのが、「ワイワイタイランド」。
この雑誌のいいところは、日本語とタイ語で同じ内容が書かれていること。
タイ語を読んで分からなければ、いちいち辞書を引かず、日本語を見て見当がつけられる。

ところで今月号はノーンカーイ特集。
奇妙なお寺「ワットサーラーケーオクー」が載っている。

この奇寺という存在に惹かれる人がいるようで、
「タイ・奇寺」で検索すると、ナコーンラーチャシーマーのワットパーラックローイなど、
いろいろな寺が引っかかる。

自分もワットパーラックローイが見たくて、真剣にコラート行きを考えていた時期がある。
懐かしい思いに浸りながら、ダラダラと過ごしていたら、雑誌を読む時間がなくなってしまった。

posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | タイ語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

刀棒闘技(グラビーグラボーンกระบี่กระบอง)

ウドムさんの「stand up comedy」を見た。
その中で最も受けていたネタが、「グラビーグラボーン(กระบี่กระบอง)」。

自分の耳では、R(ร)の音が拾えず、カビーカボーンと聞こえる。
講師に尋ねたところ、グラビー・グラボーンとのこと。

辞書には「刀棒闘技」と載っているが、学生の時に誰でも習うものらしい。
そして、全く役に立たないもののようだ。

刀か棒か定かでないが、それを使った演武のようで、
ウドムさんが、
「ヨー(ย่อ)、ヨック(ยก)、チット(ชิด)、ジュワン(จ้วง)、テーン(แทง)」
の掛け声とともにポーズをとると、観客は大ウケ。

その大ウケ箇所の、ヨー、ヨック・・・の字幕は、
「しゃがんで、上げて、近づいて、引いて、刺せ!」となっている。
しかし、後ろから2つめの「引いて」の部分は、ジュワン(จ้วง)と聞こえる。

ジュワン(จ้วง)を調べると、
「水汲み椀などで手を伸ばして荒々しく水をくむ」
とある。
よく分からない。
また、それが転じて「力一杯切りつける」ともある。
「引いて」という意味は出てこない。

おそらく、「腰を低くし、腿を上げ、(棒)を引きつけ、力を込めて、刺せ」
という意味だろうと想像する。

ところで、大ウケしていた観客の中には、照れたような仕草で大笑いしている人がいた。
グラビーグラボーンの話を持ち出したとき、
講師も同じように、恥ずかしそうに大ウケしていたのが印象的。


posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

フォトブック

cocoal(ココアル)というフォトブックを試してみた。

届いたアルバムを見ると、あまりにもいい出来栄えに驚く。
撮りためてきた中から選抜したからかもしれないが、
自分の写真とは思えないくらい、仕上がりがいい。

50%オフの今のうちに、追加して別のアルバムを作るか思案中。


20130907-1.jpg


20130907-2.jpg



posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

ソム(สม)アライアライ

今日はオンラインレッスンの日。
引き続き、ピーマークプラカノンについて尋ねる。

映画の最後に、ナークがお化け屋敷の中で腕を伸ばすシーンがある。
観客の1人が小屋を出てからこう言う。

「เค้าทำยังไงอ่ะ どうやったの。
สมจริงมากเลยเนอะพอ่เนอะ すごくリアルだったけど。」

「このソムジン(สมจริง)って本物見たいってことですよね。
ソム(สม)だけだと、どういう意味ですか?」

「ソム(สม)は結構使う言葉で、例えばソムワン(สมหวัง)は、願いが叶う。
人の名前でソムチャーイ(สมชาย)は、男らしい。
ソムキット(ชมคิด)は、思いどおりになる、です。」

単独でなく、後ろの言葉と組み合わせて意味を持つようである。

辞書には「ふさわしい、適合した、似合う、さすがに」と載っているが、
いまいち理解が至らない。

それはそうと、映画の最後の「その後のピーマーク」の場面は面白い。
そういう展開はアリなんだ、と見るたびに笑ってしまう。


posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

大隊(ゴーンパンก่องพัน)の振り付け踊り

映画に出ていた踊りを、YouTubeのアドレスを送って講師に尋ねてみた。

「あの踊りは、今タイで人気なんですか?」
「えー、知らなーい。でもたくさん動画がありますね。」

「踊りの名前は、ターテンゴーンパン(ท่าเต็นกองพัน)って言うみたいですけど、
どうしてですか?」

「ター(ท่า)は、振り付け、
テン(เต็น)が、踊り
ゴーン(ก่อง)は集団です。他に果物を買うときに・・・こんなの。」
そう言いながら、山盛りのジェスチャーをしている。

「もしかして、ひと盛り、ふた盛りみたいな・・・。」
「多分そうです。それから、こんな言葉を知ってますか?」

ナーイシップ(นายสิบ)
ナーイローイ(นายร้อย)
ナーイパン(นายพัน)

「軍隊とか警察とか名前の前に付けるんです。ナーイシップ・アライアライみたいに。」

「あっ、もしかしてゴーンパン(ก่องพัน)のパンって1,000の意味ですか?」
「そうです。10人の集団、100人の集団・・・。」
「だからゴーンパン(ก่องพัน)で、大隊なんですね?」
「うーん、多分そうかなー。」

「ゴーンパン(ก่องพัน)が軍隊一般を指すのか、正確に大隊を意味するのか不明だが、
ターテンゴーンパン(ท่าเต็นกองพัน)の意味がようやく理解できた。







posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

