2013年08月31日

エアホステスを34話まで見終える

あらすじの続き。

主人公のリン、その夫のニン、愛人のチェリーの三角関係は、
愛人チェリーがニンの子供を身ごもり新たな局面へ。
というより、更なるドタバタへ。

夫の実家で暮らしていたリンは、実家の隣に家を建てる。
空いた実家に愛人チェリーが転がり込む。
ありえない。

この局面を打開するため夫のニンは、
偽りの離婚証明書を作ってチェリーを騙し、別の場所で暮らそうと嘘をつく。

同時にリンに対して、反省してチェリーは追い出したと嘘をつく。
そして、二重生活が始まる。
当然ながら、この嘘はすぐにバレる。

リンと愛人チェリーがはち合わせになった時の、夫のニンのセリフ。
「今日は何てついてないんだ。」
ついてないのではなくて、もとより無理すじなのだ。

しかし、あまり突っ込んだりせず、
「うまくいくわけないじゃない。」
「そんなことをしたらバレてしまうぞ。」
「あーあ、やっぱりバレてしまった。」
と素直にドタバタを楽しむのがいいのかもしれない。

最後は急ぎ足で親友との仲を修復し、思い出の地シンガポールで、
インと会い、めでたし、めでたし。

後半は話がダラダラとしていたが、ともかく最後まで見終えることができた。
しかしこれでタイ語能力の向上に役立つのかどうか、いささか心もとない。


posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

読経する(スワットモンสวดมนต์)

今日はオンラインレッスンの日。
テキストに「国旗に敬礼してから読経する」という表現があった。

「このカオロップトン(เคารพธงชาติ)って、フェーンチャンにあった・・・。」
「そうです。朝並んでいた時の映像ですよね。カオロップトンです。」

「その後、お経を唱えるんですか?」
「ええ、学校に通ってたころは。
お経を毎日、唱えてました(スワットモンสวดมนต์)。
タイ人ならだれでも1つくらい、唱えられると思います。」

「すごいですね。お経を唱えられる日本人はほとんどいないと思います。
ところで前回のトラーチャダー(ตราชฎา)って、これのことですか?」

講師にYouTubeのアドレスを送る。

「アハハ、よく見つけましたね。これです。
このCMは昔ので、子供の頃みんな見ていたはずです。
もうやってませんけどね。」

最近、雑談の合間にレッスンをする状態になっている。
それでもペースは早い。
ドラマも見なくてはならないし、結構大変である。



posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

トラーチャダー(ตราชฎา)

今日はオンラインレッスンの日。
ウドムさんの「Stand up Comedy」が届いたことを伝える。

「このDVDには、日本語字幕が付いてました。」
「へー、日本語が・・・。」
「ウドムさんって、随分人気者みたいですね。」
「そうなんですよ。こんな話があって・・・。」
と言って講師が教えてくれたのは、レディーガガのコンサートの件。

「レディーガガがタイでコンサートをした時に、チャダー(ชฎา)を頭に付けたんです。
それを政府が訴えるって言い出したところ、ウドムさんが言ったのは、
馬鹿だな、それならトラーチャダー(ตราชฎา)を使っている会社をまず訴えるべきだって、
彼はとても頭がいいんです。」

「あのー、トラーチャダー(ตราชฎา)って?」
「印です。チャダーの。」

レッスン後に調べて見つけたのが下の写真。
国旗が問題という意見も見かける。

20130827.jpg

また、トラーチャダー(ตราชฎา)で検索していたら、こんな動画も見つかった。
思わず笑ってしまう。



posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

Pee Maak Phra Khanong

勉強用のタイ映画、Pee Maak Phra Khanong(พี่มากพระโขนง)が届く。

先日、講師にどうしてマークなのか尋ねたところ、
「男性の方は、マークという名前なんですよ。」
とのこと。

女性がナークさん(ナーンナーク又はメーナーク)なので、
それとの対比で、ピーマークらしい。
タイ語字幕なので、どこまで理解できるかチャレンジである。

一方、同時に注文したstand up comedy 10 の方は、日本語字幕付き。

タイドラマのエアホステスも、まだ8話残っているので、
今週は気合を入れて見なければならない。

20130826.jpg





posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

エアホステスの進捗

34話中、16話まで見終えた。

これまでのあらすじ。
・新人のスチュワーデスで主人公のリンは、
年上のパイロットであるインに惹かれ、よい仲となる。

・しかし、インには妻がおり、2人の仲は破綻。

・一方、インの同僚ニンは女たらしで、インに対抗してリンをものにしようとする。

・同時にニンは、リンの親友にも手を出し、リン、親友、ニンの三角関係になる。

・リンと親友の関係は崩壊。

・ニンの強引なアプローチによって妊娠したリンは、ニンと結婚。

・しかし、ニンの女たらしは変わることなく、新人スチュワーデスのチェリーと浮気。

・そのチェリーは、ニンとの関係を妻であるリンにばらし、
リンとニンの夫婦関係の破綻を自ら画策。

もうここまでで、お腹一杯。
まだ半分以上残っているのに、飽きてしまった。

結局最後は、リンと当初良い仲だったインがくっついて終わりなのだろう。
すぐにも34話を見て、終わりにしたい衝動にかられる。

「事件が次から次へと起きるんですね。でももう飽きました。」
講師にこんな話をしたところ、
「でも、タイ人はこの手の話が大好きなのよー」なのだとか。
「必ず意地悪な人がいて、オカマが出てきて・・・」

確かにオカマが出てくる。
しかし、何がいいのか不可解。
勉強でなければ、投げ出しているところだ。




posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

水牛に音楽を聴かせる

今日はオンラインレッスンの日。

タイドラマの話がらみで講師が送ってきた言葉。
カオナーブン・マーイトゥン・カオマイポージャイ
เขาหน้าบึ้งหมายถึงเขาไม่พอใจ
(彼が不満顔(怒った顔)をしているのは、満足してないからだ。)

この「ナーブン(หน้าบึ้ง)は怒った顔です。こんな感じに・・・。」
画面の中で、講師は怒った顔を作ろうと格闘している。
「アハハ、今は怒ってないからできなーい。」
(はいはい。)

「他にもナーセン(หน้าเซ็ง)は思いどおりにならなくて、やれやれの顔。」
「仕事がうまくいかなくて・・・のような時ですか?」
「そうです。こんな感じ。」
(やれやれの表情は上手。)

「あのー、ところで、テキストに書いてあるように、
クワーイ(水牛ควาย)は、バカ(โง่)を意味するんですか?」
「そうですね、こんなの聞いたことありませんか?」
(シーソーハイクワーイファンสีซอให้ควายฟัง)
「ないです。」

「シーソーは、(弦を弾く)楽器です。
「日本のことわざだと、たしか・・・、馬の耳・・・。」
「馬の耳に念仏ですか?」
「そうそう、それと一緒です。」

辞書には「胡弓を弾いて水牛に聞かせる」と載っている。

「人にクワーイって言ったら喧嘩になりますからね。」
決して使ってはいけないとのこと。

posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

日本と言ったら

今日はオンラインレッスンの日。
講師に質問される。

「タイって言ったら、日本人は何を思いだしますか?」
「よく分からないですが、多分、トムヤムグンとか、暑い国とか、
ムアイタイとか、海とかだと思います。

「何とかって言ったら、何なにって言うのは?」
「花の都と言ったらパリ、水の都はベネツィア・・・」

「タイ語にもあって、紳士の国と言ったらイギリス、でも日本が一番多いかな。」
「どんなのがありますか?」

「例えば、サクラの国、サシミの国、サムライの国なんて言い方をしますよ。」
「刺身・・・ですか。」

「こんなのは、分かりますか?」
と講師が送ってきた言葉が、แดนปลาดิบแทบสุก

「分かりません。でもデンプラーディップ(แดนปลาดิบ)が日本ってことですか?」

「そうそう、次のテープ(แทบ)はグワップジャ(เกือบจะ)と一緒、
スック(สุก)は肉が焼けて食べごろみたいな意味です。」

「すると、日本が焼けてアツアツってことですか?」
「そうです。日本は暑くて、最高気温が41度でしたよね?」

「へー、こういう言い方をするんですね。まったく分かりませんでした。」

今日は、前半がドラマと映画、後半は雑談に費やした。


posted by arooy at 00:00| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

講師のお勧め(教材)

帰宅後、eThaiCD.comでDVDを注文する。

タイのテレビドラマをやんわりと批判する講師のお勧めは、次の2つ。

@Pee Mak Phra Khanong(พี่มากพระโขนง)
Aโน้ส อุดม : One Stand Up Comedy Number 10

1つ目は、ナークというお化けの話をコメディーにしたもの。
たしか今年上映されたはずで、人気の作品。
講師も「面白かった」とのこと。

2つ目は、ウドムさんという人の独演会。
毒舌でもって世を風刺するもの、らしい。
Number 10とあるように、「10年も続いている」のだそうだ。

「最近あったのは知ってたけど、もうDVDが出てるんですねー。」
と講師は驚いていた。

ちなみに8月31日まで、5%-10%のディスカウント中。

posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

天使の戦い

タイのテレビドラマ「エアホステス」のDVDが届いた。
(ソンクラームナーンファーสงครามนางฟ้า天使の戦い)

エアホステス~天使のラブウォーズ~ DVD-BOX I / サハラット・サンカプリーチャ, ナムティップ・ジョンラチャタウィブーン, ナワット・クンラットナラック, パーンワート・ヘムマニー, ニティチャイ・ヨットアモーンスントーン (出演); ニポン・ピウネーン, ウィサウェート・ブラナウィッタヤウット (監督)

エアホステス~天使のラブウォーズ~ DVD-BOX I / サハラット・サンカプリーチャ, ナ...

「7カ国語をモノにした・・・」の著者は、こうしたドラマを3日間で見終えたという。
しかし自分にはとても無理だ。

テレビを普段見ないので、画面を見続けることに苦痛を感じる。
1日かけて5話分、225分しか見られなかった。

話しは新人スチュワーデスが、さまざまな男女関のトラブルに巻き込まれるというもの。
くっついたり、離れたり、奪ったり・・・。
友情の破綻、いじめ、裏切りなど、これでもかと続く。
スチュワーデスという設定は必要なのか?と思うほどドタバタ続きである。
講師が言っていたとおりの展開だ。

ともあれ勉強のため、最後まで見るつもりでいる。


posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

雇われる(ラップジャーンรับจ้าง)

テキストに載っていた、ロット・ラップジャーン・モーターサイ
รถรับจ้างมอเตอรไซค์を見て、講師がいう。

「これ順序が逆ですね。
モーターサイラップジャーンมอเตอรไซค์รับจ้างが普通です。」

「ところでラップジャーン(รับจ้าง)って雇われるってありますけど・・・。」
「そうです。お金をもらって、どこどこへ行ってって言われて・・・。」

どうもイメージとは違うようだ。
てっきり胴元みたいなボスがいて、
ボスに運転手が雇われているから、と勝手に考えていた。

そのことを話すと、
「いいえ、お金もらって(すぐに)何かをする人です。
だから以前はサラリーマンもラップジャーンって言ったんです。
でも今はそういうイメージはないので、言いませんけど。」

「だとすると、タクシーやトゥクトゥクもラップジャーンですか?」
「ええ、ラップジャーンです。」

「雇われる」より、「請け負う」に近いかもしれない。


posted by arooy at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

