2012年04月27日

niftyへの不満

タイ語とは関係ないが、実はどうしても書いておきたいことがある。
事は、niftyから届いたメールで始まる。

「ホームページサービスとデータベースサービスの登録が完了しました」
と、突然送られてきたのだ。
まったく身に覚えがないので、確認してほしいと申し出る。

その後、複数回のやりとりで分かったことは、
・自分のIDを使って誰かが申込みを行ったこと。
・IPアドレスを辿ると、台湾からアクセスされていたこと。
である。
IDとパスワードが漏れ、第三者に悪用されたらしい。

その登録されたサービスを解除するかどうか尋ねられたので、当然解除をお願いする。
すると返信メールの中に、補足事項として次のように書かれていた。
「初期費用(3,150円)は発生いたします。この点あらかじめご了承ください。」
ここで完全に頭にきた。

これまでの10日間、杓子定規な対応にずっと不満が溜っていたが、もう許せない。

自分以外の第三者が悪用したのは明らかで、自分とniftyとの間で契約は成立していない。
にもかかわらず、契約上発生したとする費用を、転嫁しようとしている。
niftyがすべきは、悪用した第三者への損害賠償請求のはずだ。
そうした主張とともに「請求は拒否する」旨を伝え、強行するなら対抗措置を取ると返信しておいた。

さて、どうなることやら。
niftyの会員になって20年経つが、プロバイダを変更しないといけないようだ。
その場合、niftyのアドレスを登録した会員情報など、すべて変更する必要がある。
プロバイダの変更と同時に、webメールやブログの引っ越しも必要だ。
面倒なことこの上ない。

posted by arooy at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

タイ語のえ〜っと

今日はオンラインレッスンの日。
前回の続きで、新聞記事の要約から始まる。
難しく感じるのは、英語から転用した単語と、書き言葉ならではの言い回しが多いからのようだ。

単語は知っていても、会話練習では聞いたことがないものもある。
結局、A41枚の要約で、40分も費やしてしまった。
これがすらすらと読める日は、自分には来ないような気がする。

その後テキストに戻って、ウー(เออ)とエー(เอ)の解説で、講師が話し始めた。
「日本人って、あのう・・・とか、え〜・・とか、よく言いますよね。」
「そうですね、私も「え〜」とか、「え〜っと」とか、よく使うと思います。」
「あのう〜、って聞こえると、すぐに日本人だって分かるんですよ。
え〜の音だけでも分かります。どうしてあんなに頻繁に使うんでしょうね。」

どうしてだろう。自分にもよくわからない。
「ところで、ウー(เออ)とエー(เอ)は、どちらをよく使いますか?」
「人によります。私は、ウー(เออ)の場合が多いかな。
エー(เอ)の場合は、受け答えがめんどうな時も使いますからね。」
どうやら、エー(เอ)を使う場合は、注意が必要のようだ。

posted by arooy at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

英語のタイ語化

今日はオンラインレッスンの日。
「宿題はどのくらい時間がかかりましたか?」
開始早々、尋ねられる。

「すごく時間がかかりました。難しくて大変でした。」
「そうですか。」
と言いつつ、エヘヘと笑っている。
苦労するのを、見越していたような反応だ。
やはり難しいとの確信の上で、出題したのだろう。

ところで、宿題の中には辞書に載っていない単語が多く含まれていた。
そうした単語を確認していくと、英語の読みをタイ語標記している箇所だと気がつく。
ホテル、@、&、プロモーション、サラダ、ブッフェ、スパ、等々。
タイ語化するには、一定の法則があるのかもしれないが、自分にはよく分からない。
今はただ覚えるだけである。

講師は、つまずきの原因が英語読みのタイ語だと分かったところで、
「じゃ、もう一度やってみてください。残りは次回にしましょう。」
と、あっさり繰り越してしまった。
やはりスパルタ式である。

posted by arooy at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

新聞記事の要約

講師から宿題が送られてくる。
題材は、バンコクポストに載った2011年の記事。
観光キャンペーンを紹介したもののようだ。
「もののようだ」と断定できないのは、難しくて分からないためである。


午後半日を使ってなんとなく訳したものの、意味がよく分からない。
明らかに自分のタイ語レベルを超えている。
テキストからも宿題が出ているので、検定問題を解く余裕がない。
講師の方針は、スパルタ式かもしれない。

posted by arooy at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

タイ語検定

昨晩、飲み過ぎて帰宅したところ検定の案内が届いていた。
ふらふらの状態で開封すると、5月20日が試験日となっている。
約1か月後だ。

さてどうしようか、と考えた記憶を最後に、後を覚えていない。
そのまま寝てしまったようだ。
目が覚めてから、二日酔いの頭で再び思案する。

モチベーションを上げるため、応募すべきか。
レッスンに集中したいので、見送るべきか。
結局、悩んでも仕方ないので、とりあえず受験することにした。
とはいえ、試験対策だけに集中するのは止めることにする。
経験上、試験勉強だけに絞ると会話能力が落ちる気がするのだ。
週2回のレッスンは続けたまま、できる範囲内の対策で臨むつもりだ。


20120421.jpg

posted by arooy at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ニンニクを炒める表現

今日のレッスンは、前回に続き料理に関するもの。

練習問題で、
「黄色になるようにニンニクを炒める」
「ニンニクを炒めて黄色くなったら肉を入れる」
とあったので質問してみた。

「タイ語で炒めることを表現する場合、黄色を使うんですか?」
「うーん。ニンニクだけですかねえ。」
「タマネギだと何て言いますか?」
「多分、やわらかくなるように炒める、ですね。」

日本語ならどちらも「色づくまで」か「キツネ色になるまで」だろう。
あらためて考えると、「キツネ色」とは何とも味のある表現だ。

「ところで、จิ้ม(つける)ชุบ(浸す)は、どう違うんですか?」

「 จิ้มは一部分だけちょっとつける場合です。ชุบは全体につけるときです。
タイのお菓子のルークチュップって知ってますか?あのお菓子は豆で作った中の部分を、ゼリー状のものに浸けて作るんです。それでチュップです。」

日本語なら「まぶす、からめる」に似た表現のようだ。

宿題のとんかつを作る表現は、「ชุบパン粉」を使うのが正しかったようだ。

posted by arooy at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

タイ語でカツ丼の作り方を説明する

今日はオンライレッスンの日
テキストの関連語彙には、料理(調理)で使う単語が並んでいる。
この課をきちんと勉強すれば、注文時に調理法まで指定できることになる。
タイ語を勉強してまもなく、タイ語でオーダー出来た時の感動を思い出す。
次回の旅行で実際に試してみたい。


ところで今の講師は、ざっくりと宿題を出す傾向がある。
「今日の宿題はなんですか?」
「そうですねー。とんかつ、いやカツ丼にしましょう。作り方を知りたいから。」
ということで、宿題はカツ丼の作り方をタイ語で書くことになった。
カツ丼ということは、とんかつを作る所から説明しなくてはならない。
なかなかハードルの高い宿題である。

posted by arooy at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

カセット探し、その5

ソンクラーン休暇中のため、レッスンは休み。
だからというわけではないが、自分も仕事を休んでおいた。
昨日、帰りが遅くなるのは分かっていたし、落札したカセットが届く気がしたのだ。


予想どおり、1と2のカセットが両方とも到着する。
さっそく開封したところ、2のカセットにはDVDが入っていた。
中を確かめると、すでにMP3変換したファイルが、そこにある。


出品者からのメッセージで、
「おまけを入れておいたので、喜んでいただければ・・・」
とあったのはこのことだったようだ。


しかし、これでは落札した意味がない。
いや、落札したからこそMP3が手に入ったのであり、意味なくはないのだが・・・。
なんとも妙な感じだ。


次は、自分がオークションに出品する番のようである。
その際、同じようにMP3ファイルを入れてあげよう。
カセットは再生されることなく人から人へと渡り歩き、受け継がれたMP3ファイルが流布されていくわけである。
販売元がCDを出してくれれば、こんな不経済なことをしなくて済むのだが。

posted by arooy at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

先生とお好み焼き

元タイ語の先生が、ソンクラーン休暇を利用して日本へ遊びに来た。
「お好み焼きが食べたい」とのことなので、高田馬場の「れもん屋」へ出かける。

「先生は広島風が好きなんですか?」
「はい、広島風が一番好きです。れもん屋に行ったことがありますか?」
「いえ、ないんです。広島風を食べるのも、今日が初めてです。」
「本当に日本人ですか?」
そんな話をしながら、れもん屋へ到着。

お好み焼きは詳しくないので、適当に注文する。
ついでに鉄板焼きも追加する。
どちらも美味しいと好評だった。
一行のうち2人はシンガポールに住んでいて、広島風のお好み焼き屋があるのだそうだ。
広島風がインターナショナルになっていたとは・・・。
もっとも味は、日本で食べた方が断然上とのこと。

その後、近くの焼きトン屋「紅とん」へ移動し、授業を終えたタイ語学校の先生と合流。
会話は7割タイ語だったが、酔いも回って結構話せた気がする。
酔いすぎて内容は覚えていないのだが。

11時半にお開きとなり、先生を含め4人と一緒に帰る。
ホームに降りた彼らと別れ、電車がスピードを上げ始めたその時。
柱に隠れるようにしながら、お辞儀をする4人の姿が目に入る。
自分を見送るため、ホームの端で待っていたようだ。
その奥ゆかしさは、あきらかに日本的な気がする。

posted by arooy at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

主題のnii(นี่)

今日はオンラインレッスンの日。
テキストの解説欄を見て、これまでの疑問が1つ解決した。

タイの人との会話中、「・・・ニィャッ」という音がよく聞かれる。
辞書を引いても載ってなく、ずっと気になっていた。
今日教わったのは、「ニィャッ」の前段階であるnii(นี่)である。

「烏賊は切るの?」、「タイ語って難しい」
日本語だと、この「は」や「って」に相当するのが、nii(นี่)なのだそうだ。
主題にフォーカスしたり、強調したりする時の用法のようだ。

しかし会話中、この「nii」は「nii+a」となり「nia」と発音されるとのこと。
そこで「nia」という音が、「ニィャッ」と聞こえていたようだ。
長い間の疑問が解決し、すっきりした。

ところで、昨日入札した『実用タイ語会話1』のカセットは、競合者も出ず落札してしまった。
勢いでポチッとしたため、追加の出費である。
予算オーバーのため、MP3への変換は代行会社に依頼せず、自分で行うことにした。
そこで、"Sound Blaster Easy Record"というエンコード機器を購入する。
追加の出費をあがなうための、さらに追加の出費である。

posted by arooy at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

